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近代科学を切開する

   

『生命と場所』より…生命観


知人に勧められた本=清水博先生が1992に出された『生命と場所』(NTT出版)の序文に、とても共感したので、ご紹介させていただきます。
004Pより
>新しい時代はまだ完全にその姿をあらわしていないが、地球規模の大きな変革期の今ほど、変化をリードする哲学や思想が必要とされるときはないであろう。その哲学や思想が、生命、さらにいえば「生きているシステム」の深い把握を基盤にして成立するものであることには疑問の余地がない。考えてもみよう。われわれの生命ばかりでなく、そのなかでわれわれの生命を存続させている環境の生命が、かつてこのような危機に直面したことはなかった。この危機の深刻さは、たんに量的なものだけでなく、生命の多様性の消滅という不可逆な変化からきている。この危機はまちがいなく、われわれ人間の生きているシステムに関する根本的な誤解と、その上に立った欲望に発している。
>近代がデカルトの「われ惟う故にわれあり」から始まったとすれば、新しい時代は、けっして閉じたものではない人間の生命を深くとらえ、己の姿を再発見することから出発するであろう。

特に次からです
005Pより
>新しい時代の人間像は自他非分離な自己把握によるものでなければならないのだ。その意味では、われわれはまだ人間を発見していないが、同様にさまざまな組織、社会、国家、国際社会などの人間のシステムにも、自他非分離の形で生きていけるシステムに変貌させることを考えていかなければ、環境との調和はありえない。そのためにはまず生きているシステムの本質とは何かを知ることであろう。

さらに
312Pより
>精緻につくられ、理論として完結しているかのように見える近代科学の理論も、実際に適用してみようと思うとさまざまな穴があいているというのが、このごろの私の感慨である。ことに観察や問題の対象と、観察者や問題の回答者のあいだは、ほんとうは分けることができないのに、近代科学の理論では、これを分離可能なものとしてとりあつかっている。その影響を考えていくことが、近代の諸矛盾をのりこえる科学への入り口となる。

引用ばかり長くなって申し訳ありません。
こういう文章を読むと、既存の思想体系としての「科学」は一つのパラダイムに過ぎず、そのパラダイムはある意味「行き詰まっている」と多くの人々が感じている理由も分かる気がします。

既存のパラダイムにしがみつき権威を維持しようとする方々と、パラダイム転換の必要を強く感じる人々の認識の差を埋めるのは大変なことです。現在の科学にしても、旧い時代のパラダイムや現在の学界の権威に基づく認識バイアスがかかった結果存在しているものとして俯瞰する視点も重要でしょう。

旧い認識の殻を破り、より本質に近い認識を獲得していく。人間はそれを繰り返していくのでしょう。



蘆原健吾
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